3月のライオン(アニメ)

第12話 対岸にあるもの/黒い河① 今回からオープニングテーマがYUKIの「さよならバイスタンダー」、エンディングテーマが米津玄師の「orion」に変わった。 エンドカードは〈物語〉シリーズのイラストを描いているVOFAN。 第13話 黒い河②/扉の向こう 3月のライオン OPでスミスの傷だらけの天使のオマージュが放送され視聴者がザワつく - NAVER まとめ 第15話 月光/自我のカタマリ 川本 相米二 恥なんてかいてナンボだ 「失敗した」って事は「挑戦した」って事だからな 何もやんねーで他人の事笑ってる人生よりずっとマトモだ なぁにそのうち大人になりゃいやでも気づくさ どんなヤツでも一線でやっている人間で 恥をかいた事無いヤツなんていねぇってコトにな 第16話 夜を駆ける/坂の途中 林田高志 いいか。一人じゃどうにもならなくなったら、誰かに頼れ。 でないと実は、誰も、お前にも頼れないんだ。 第19話 夜を征く/京都① 島田開 しかし縮まらないからといって、それが俺が進まない理由にはならん。 抜けないことが明らかだからって、俺が努力しなくていいってことにはならない。

響け!ユーフォニアム2

百合な感じがした。ポニテ多い。 第2話「とまどいフルート」 死んだ魚の目をした麗奈w 第10話「放課後オブリガード」 いい回だった 第12話「さいごのコンクール」 親父さんの伝言に泣いた。 最終話 タイトル回収した。

舟を編む(アニメ)

言葉にこだわったり、紙にこだわったり、長い時間がかかったり、辞書づくりは大変だなぁと思った。 手作業が多いので、結構IT化できそうだなぁと思ってしまった。 用例採集とかスクレイピングしたら捗りそう? エンディング・テーマは「I & I」結構好き。Leolaという人が歌っている。絢香に声が似ている。 1. 茫洋 空気の説明のときはこんなあからさまに辞書づくりに向いてそうな人いるかと思ったけど、右の説明のときはよかった。 ぼう-よう【茫洋】 広々として、とらえどころのないさま。 「ーたる海原」 2. 逢着 エンディングの入り方よかった。 ほう-ちゃく【逢着】 思いがけずにであうこと。 「さまよいの末、大変な困難にーした」 3. 恋 手作業でやるんかー。もっと自動化出来ないのか。 こい【恋】 人を好きになり、 いつまでもそばにいたいと思う気持ち。 「少年はーを知り、 はじめて胸の痛みを知った」 4. 漸進 ぜん-しん【漸進】 立ち止まらず、少しずつ進むこと 「困難だとわかっていてもーする」 5. 揺蕩う たるた・う【揺蕩う】 ゆらゆらとゆれる。 「行き場を見失った心は、 大会をー小舟のようであった」 6. 共振 きょう-しん 心や行動が、相手と反応し合って 同じようになること。 「強くーし合う二人」 8. 編む 辞書の紙にもこだわる。 10. 矜持 24万字全部目でチェックって効率悪い。

逃げるは恥だが役に立つ

古田新太がいい味出してた ゆりちゃん可愛い。 オープニング曲はあんまり好きじゃないなぁ。 逃げるは恥だが役に立つ - Wikipediaによると、 「逃げるは恥だか役に立つ」はハンガリーのことわざ「Szégyen a futás, de hasznos.」の和訳で「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」という意味。 脚本は野木亜紀子で、ガッキーと組むのは「空飛ぶ広報室」「掟上今日子の備忘録」に続いて3回目らしい。 第2話 ハートフル坊主 逃げ恥@TBSの公式キッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品 異論、反論、オブジェクション懐かしい。 第3話 瓦そば食べたい 第10話 10話のガッキー可愛い。 みくり「可愛いは最強なんです。 かっこいいの場合、かっこ悪いところを見ると幻滅するかもしれない。 でも、可愛いの場合は何をしても可愛い。 可愛いの前では服従。全面降伏なんです!」 なるほど やりがい搾取 #逃げ恥 に出てきた”やりがい搾取”がド正論すぎる「ブラック企業に聞かせたい」 - Togetterまとめ 最終回 藤井隆&乙葉のリアル夫婦キタ。

Google Cloud PlatformでCloud Shellを使わずローカルな環境から操作する

Webデザイナー/プログラマのためのDocker超入門 – Docs.com 上の資料はGoogle Cloud PlatformのCloud Shell上で、dockerのイメージを作成して、アップして、コンテナを起動したり、クラスタを作ったりしている。 Cloud Shellはブラウザ上で使えるシェルで、その環境では作業に必要なGoogle CloudやDocker関連のコマンドが使えるようになっている。 また、Google Cloudへの認証はデフォルトで設定されている。 tmuxが使える状態になっていて、キーバインドはデフォルトらしいのだが、自分が試したことろ反応しなかった。キーバインドが使えるようにChrome拡張をいれたのだが・・・。 詳しい環境についてはこちら。 Features | Cloud Shell | Google Cloud Platform Cloud Shellはすぐ始められるという利点はあるが zshがない 256色がサポートされてない metaが使えない 制御シーケンスがサポートされていない デフォルトでtmuxの中での作業になるが、escape-timeが長い。 ブラウザで設定したキーバインドとバッティングする などの問題があるので、PC上にGoogle Cloud用の設定、dockerコマンドの設定をしてローカルで作業をすることにする。 ちなみにCloud Shellの環境は$HOME以下以外のディレクトリは1時間非アクティブな状態になると状態がなくなってしまうらしい。 $HOME以下は保たれるので$HOME以下にzshなどのコマンドをインストールすれば消えずに残る。 こちらのシェルスクリプトを使えば、$HOME/local/bin以下にzshをインストールすることは可能だ。 以下、Macを前提とする。 Macだと以下に従って、Google Cloud Platformに必要なものをインストールしていけばよい。 Quickstart for Mac OS X | Cloud SDK Documentation | Google Cloud Platform これで、必要なコマンドと認証が設定される。 kubectlを使おうとすると、さらにコマンドが必要で、 $ gcloud components install kubectl でkubectlをインストールした。さらに認証が必要らしく $ kubectl get nodes error: google: could not find default credentials.

Fate/Zero

Rebuild: 123: The Grail Dialogue (Naoya Ito)にて、Fate/Zeroの第11話の聖杯問答の話が出たので見たのであった。 みんな喋り方が難しいんだよなぁ。ギルガメッシュの俺様感半端ない。 切嗣以外の陣営の動きが少ない。 宝具が強すぎていい感じの戦いが描かれない。 聖杯って何回願い叶えられんの?マスターとサーヴァントの分叶えられんの? アニメはあんまり面白くなかったけど、解説している記事見ると結構面白いから、描かれていないことが多いのかなという感じだった。 エンディングの「空は高く風は歌う」(歌・春奈るな)結構好き 13話 禁断の狂宴 キャスターにライダー、セイバー、ランサー共闘するところで終わった。 オーケアノス – Wikipedia 地の果ての意味として使われるらしい。 エウローパ、アシアー、リュビアーはヨーロッパ、アジア、リビアの語源? 15話 黄金の輝き 飛行機のシーンは萎えた。 17話 第八の契約 結局誰のサーヴァントになっても最後全員死ぬんじゃないの? アニメFate/Zeroの疑問点を解説!小説でしか知り得ないキャラの心情や新事実を色々とまとめてみた〜5巻〜 | Vistorie 大学生のライフスタイルを発信するブログ その魔術の根源へと至るためには、英霊であるサーヴァント7体を召喚し、その7体全てを殺し尽くして聖杯に捧げることで大聖杯を具現化させる。 逆に言うと、7体全ての英霊の力を聖杯に捧げないと根源へと至るほどの大きな願いを叶えることはできないのだ。 普通の聖杯なら6体でおk? 22話 この世全ての悪 ウェイバーの令呪の使い方もったいねー。 23話 最果ての海 ギルガメッシュが強すぎるんじゃない?  発 者 同 . 。_ ____ 争 生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い .し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、 .な で .ベ ∠ゝ (ゝ.

Ruby

print, puts, p 【Ruby】表示メソッドについて(print,puts,p) – TASK NOTES gem GitHubからインストールする specific_installを使う rdp/specific_install $ gem install specific_install でインストールして $ gem specific_install -l https://github.com/<user>/<repo>.git または、ブランチを指定して $ gem specific_install -l https://github.com/<user>/<repo>.git -b <branch> git cloneしてbuild $ git clone https://github.com/<user>/<repo>.git $ cd repo $ gem build <repo>.gemspec $ gem install <repo>-<versoin>.gem gem install --source gemsというディレクトリをつくり、その中にgemファイルを置くとインストールできるらしい Githubで私的に公開している野良gemをgem installコマンドでインストールする方法 - 今日もスミマセン。

ターミネーター4

首の後ろで制御しているのが進撃の巨人の巨人っぽい。 最後の工場のシーンはターミネーター2をオマージュというかパクってる感がある。 声真似とか冷やして一度固まるとことか、一旦停止するところとか。

Re:ゼロから始める異世界生活(アニメ)

最初の方は面白くなかったけど、3話目くらいから面白くなったかな。 ちょっと主人公がうざいのが気になるが。 「死に戻り」発言を利用しすぎな気がする。魔女の匂いってなんなんだろう。 ペテルギウス・ロマネコンティすごい。 11話 レム「鬼がかってますね」 いい笑顔だ。 18話 レム「未来のお話は笑いながらじゃなきゃダメなんですよ」 これ11話のスバル言葉やー。 自分を否定し続けるスバルを、肯定し続けるレム。 いい回だった。声優さん頑張った。 そして、タイトル回収 21話 ヴィルヘルム「俺の勝ちだ。俺より弱いお前に剣を持つ理由はもうない。」 テレシア「私が持たないなら、誰が。」 ヴィルヘルム「お前が剣を振るう理由は俺が継ぐ。お前は俺が剣を振るう理由になればいい。」 かっこいい。 22話 ヴィルヘルム「戦え」

君の名は。

新海誠史上最高の出来栄えだな、これは。 出だしにTVアニメ的なオープニングがあった。RADWIMPSの曲で、最初からぐわっときた。 てか、劇中音楽全部担当だと〜 新海誠の映画『君の名は。』主題歌はRADWIMPS 劇中音楽もすべて担当 – KAI-YOU.net RADWIMPS【君の名は】挿入歌4&人気曲ランキング10 – kininarukininaru 奥寺先輩の雰囲気エロい。声は長澤まさみ。 おばあちゃんの顔は声を担当している市原悦子の顔そのものだな。 三葉が入ったときの滝ちゃんかわいい。 起きたときのモミモミはてんどんになっていたなぁ。 滝が叫ぶシーンよかった。 てか神木くん、新海作品好きすぎだろ。 Q:神木さんは新海監督が大好きだったようですね。 神木:そうなんです! 『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』を観て、そこから『星を追う子ども』……。20回以上、観た作品もあります。『秒速5センチメートル』はストーリー画集を手に入れて、主人公の貴樹(たかき)のナレーション部分をすべて暗記したりしました 『君の名は。』神木隆之介&上白石萌音&長澤まさみ インタビュー |dメニュー映画×コラミィ(columii) 監督のインタビュー記事。 新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った……「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (2⁄4) - ITmedia ニュース  僕は自主製作出身で、アニメ製作会社に所属して学んだ経験がない。だから、自分の感覚だけを頼りに作品を作ってきました。  でも、その手法が「秒速5センチメートル」(07年)で限界に来た。それで、物語の作り方を勉強して作ったのが、「星を追う子ども」。活劇の要素も加え、自分なりの手応えはあったけれど、評価は否定的なものが多かった。 うん、新海監督作品は物語があんまり面白くなかった。背景はきれいなんだけど、それだけ感があった。 ユキちゃん先生は言の葉の庭の雪野百香里本人であるらしい(君の名は。 - Wikipedia)。 すれ違いのシーンは秒速ぅーって感じだった。言の葉の庭も離れちゃうし、コレが新海作品のラストかという感じだったが……。 ポスターになっている階段のシーンそのものは作中にはないんだな。 なかなか良い感想。 『君の名は。』は『秒速5cm』へのアンサー?ある新海誠ファンの感想 – ぐるりみち。 『君の名は。』と『彼氏彼女の事情』とその他について【前編】 - highland’s diary インタビュー 『君の名は。』新海誠インタビュー前編 「エンタメど真ん中」を志した理由とは - KAI-YOU.net 『君の名は。』新海誠インタビュー後編 震災以降の物語/『シン・ゴジラ』との共時性? - KAI-YOU.net