absorbが作った卒業の歌。

初音ミク Wiki:桜ノ雨

卒業式にぜひ歌いたい曲だね。でも、きっと涙で歌えない・・・っていうかもうそんな機械内。

みんなのコメントがあのころを思い出させるぜ、GJ。

最後の英語はだめだけどね。ミクは英語が不得意なのです。

時間を見てびっくり。6分33秒がまったく長く感じられん。

absorbがガチで歌ったのがabsorbのHPでサビだけ聞ける。昔はフルで聞けたんだけどCD化に伴い削除されたのかな?

うますぎる。なんてきれいな歌声。

CD

CDが2008/11/26に発売されました。

ジャケットのイラストを描いたのはいわかみ ちひろという人。ニコ動の絵師ではないようだ。向って左から、中村 博(is)、初音ミク、森 晴義(halyosy)、笹原 翔太(that)だと思われる。

指定CDショップで購入するとスペシャル・カードがもらえるらしい(参照)。halyosyの入っているイラストはメルトの1シーンっぽいなぁ。柄が折り畳み傘っぽいし、左手で持っている。thatの入っているイラストはハジメテノオトthat ver.)のPVを思い出す?isの入ったイラストはコンビニ(halyosy ver.)を意識か?

桜ノ雨のPV

桜ノ雨がオリコンシングルデイリーランキング22位になりました。

カラオケ

ただしJOYSOUND、DAMでは「桜ノ雨-standard edit-」なので2番が含まれません。

UGAはフルで歌えます。

関連動画

これうまい。中国語っていいねぇ。きれいだねぇ。マルカの萌えボイスがたまらん。

桜ノ雨プロジェクト

そして「みんなで歌おうぜ」っていう桜ノ雨プロジェクトというものがある。合唱用のmp3や楽譜が置いてあるぞ。

その第一弾は総勢262人で歌ったこれ。

う~む。結構期待していたんだけどなぁ。そりゃー262人もいれば正規分布になるわなぁ。

第二弾バーチャル合唱は編集がうまく、なかなか。

第三弾のリアル合唱は調和してないね。声張りすぎ。まぁしょうがないね。