アニメを見てはまってしまった。

話の掛け合いがうますぎる。こんな会話をしてみたいもんだ。

アニメについてはどちら

ちなみに、アニメの主題歌、君の知らない物語のCDについている化物語のステッカーを描いたredjuiceのweb site、redjuicegraphics.comの背景(もしくはここ)の忍ちゃんが「蕩れ~」すぎる!

色々調べたが、いつものように段々面倒くさくなって、情報量がへっていく。

第二話 まよいマイマイ

p.188 大鏡

大鏡は平安時代後期に成立した歴史物語で、文徳天皇即位から後一条天皇の万寿2年(1025年)に至るまで14代176年間の宮廷の歴史を、、大宅世継(190歳)と夏山繁樹(180歳)という長命(にもほどがある!)な二人の老人が雲林院の菩提講で語り合い、それを若侍が批評するという対話形式で書かれている(Wikipedia)。

ここによると、大鏡の中に

「太政大臣殿にて元服仕まつりし時、きむぢが姓は何ぞと仰せられしかば、夏山となむ申すと申ししを、やがて繁樹となむつけさせ給へりし。」など言ふに、いとあさましうなりぬ。

という文があるらしい。つまり、太政大臣に、姓はなんというのか訊かれて「夏山」って答えたら、(夏山には葉が繁るので)繁樹でええやんってことになったそうな。

p.189 籌を帷幄の中に運らし勝つことを千里の外に決す p.190 カニバリズム

人間が人間の肉を食べる行動(共食い)。
p.192 狢
小泉八雲 『』。紀伊国坂
p.196 鎖に繋がれた鉄球みたいな奴
ワンワンのこと。
p.220 マヨイとは――
ちょっと嘘くさいですね。真宵が丑三つ時を意味するという記述は見つからない。フィクションとはいえ、間違った認識をさせるような記述はやめてほしいもんだな。
p.231 古い皮袋に新しい酒

マタイ福音書第9章17節のイエスの言葉

また、人は新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。ぶどう酒が流れ出てしまい、皮袋もだめになってしまいます。新しいぶどう酒を新しい皮袋に入れれば、両方とも保ちます。」

から。Yahoo!辞典によれば

新しい内容を、古い形式で表現するたとえ。多く内容・形式をともに殺してしまう意に用いる。

ここではそういう意味では使ってない。

第三話 するがモンキ-

p.247 かつて日本中を席巻したあの少年漫画

スラムダンクか。

p.259 「さながらハートフル軍曹ですね」

「なんだそのいい人そうな陸軍下士官は」
正しくはフルメタル・ジャケットに出てくる鬼教官・ハートマン軍曹。例えばこの釣り動画に出てくる。
p.262 フィリップ・マーロウ

フィリップ・マーロウ(Philip Marlowe)は、レイモンド・チャンドラーが生み出したハードボイルド小説の探偵(Wikipedia)。

名言

「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」

かっこいいねぇ。

p.337 猿の手 p.354 テクノクラート p.367 リノリウム p.387 ファウスト p.388 シュトゥルム・ウント・ドラング p.389 臥煙

第四話 なでこスネイク

p.97 マクスウェルの悪魔の話ではないが、こちらができるだけ明るく振舞って、千石ちゃんの気持ちを引き上げてやる必要がある

ホントにその話ではないのでは?

第五話 つばさキャット

p.225 心を閉ざした人間が、言いたいことを言いたいように言う対象は二種類だけだ。一つは、嫌われても構わない相手。もうひとつは――嫌われる心配のない相手だ。
ひたぎパパのセリフ。お父さんは後者だと思います。『君にお父さんと(ry』