東方の同人小説。

  1. なじかは知らねど、心わびて、

    昔の物語(つたへ)は、そぞろ身にしむ。

    寂しく暮れゆく、ラインの流れ、

    夕日(いりひ)に山々、赤く映ゆる。

  2. 美はし少女(おとめ)の、巌頭(いわほ)に立ちて、

    黄金の櫛とり、髪のみだれを、

    梳きつつ口吟ぶ(くちすさぶ)、歌の声の、

    神怪き(くすしき)魔力(ちから)に、魂もまよふ、

  3. 漕ぎ行く舟人、歌にあこがれ、

    岩根も見やらず、仰げばやがて、

    浪間に沈むる、ひともふねも、

    神怪き魔が歌、歌ふロレライ。

           『ローレライ』 ハインリヒ・ハイネ作 近藤朔風訳

  • [

    なじかは知らねど、心わびて(とらのあなWebsite)]1

何気なく悪意を持って「東方 ○井・杉×」で調べたら、東方の同人小説を書いている知人のサイトを発見してしまったのは、もう5ヶ月くらい前のことでしょうか。

とらのあなで買って、彼の前に持っていった時のご乱心ぶりはすごかったなぁ。いいリアクション芸人になれるぜ。

72ページもある大著なので、読むのにずいぶんと時間がかかりましたな。

んで、これは東方の同人小説なのでありますが、当方は東方についてあまり知らないので、この小説の真髄を理解できてはないのかもしれませんな。

はじめの方に恥ずかしいセリフがあるんすよ。

私は花なの。すみれ色の花。

見守ってくれないと。男は誰でも、私を摘むわ

キャーハズカシイ。

すみれ色はみすちーこと、ミスティア・ローレライの髪の毛の色です。ミスティア・ローレライとライン川の伝説「ローレライ」をかけているんですよ、この小説は。「ローレライ」知ってるよね、ってスタンスで書かれているので、知らないで読んでると混乱するのだ。(※ちなみに上記のセリフをいう女はみすちーではなくローレライ伝説ローレライだと思われ)

前提知識としてWikipediaのローレライは読んでおこう。

そこに書いてあるようにローレライとはライン川流域の町ザンクト・ゴアルスハウゼン近くにある、水面から130mほど突き出た岩山のことだ。

流れが速く、水面下に多くの岩が潜んでいるため、かつては航行中の多くの舟が事故を起こした場所らしい。

ローレライ伝説は、ローレライ付近が航行の難所であったことが、ローレライにたたずむ金色の櫛を持った美しい少女に船頭が魅せられると船が川の渦の中に飲み込まれてしまう、という魔女伝説に変化したものであるとさ。

だから、ローレライは岩であり、魔女であるので、そいつを理解しないと、この小説の中で岩をローレライとか、魔女をローレライとかいったり、みすちーが出てきたりしてわけがわからないのだ。この部分大事だからちゃんと抑えておくように。

この小説の題名『なじかは知らねど、心わびて』はハインリヒ・ハイネの詩を近藤朔風が訳したものからとっている。「なじかは知らねど、心わびて」の意味は「なぜかはわからないが、もの悲しくて」という意味らしい(→教えて! goo)。

原文と訳はここにあります。

みすちーについてもニコニコ大百科等を見て学んでおく必要がある.。

みすちーは夜雀(よすずめ)という妖怪らしい。鳴き声から「ちんちん」というあだ名を持つ。Wikipediaを見ると、鳴き声はチッ、チッ、チッである。

“焼き鳥屋台に対抗して焼きヤツメウナギ屋台をやっている。鳥目にした人間にウナギを食わせて視力回復という自作自演で儲ける計画らしい。”というのもおさえておこう。

という感じですかね。

ちなみにとらのあなではもう売ってない。しかし、本とは文章が少し異なるが、Web上で読める。

本のあとがきにあるが、元ネタとされるGodwiという小説を参考にしたかったらしいがドイツ語なので断念したようだ。

Godwiはクレメンス・ブレンターノの小説で、作中の”Zu Bacharach am Rheine”という詩がローレライに関係しているらしい。

ここにドイツ語の詩が載っていたので自分なりに訳してみた。

ライン上のバカラックに

ライン上のバカラックに

ホーム魔女の

彼女はとても美しく、大丈夫だった

また、ダウンも心引き裂いた。

そして、多くの失敗になった

男性の周りに

愛のあなたの債券から

望みのないだった。

負荷を聞かせては混雑

暴力の前に精神的な

そして、しなければならなかった彼らを祝福

だから美しいがihr’Gestaltされました。

移動彼は彼女に言った:

“あなた貧しいレイ!”

誰があなたを欺いているため、

邪悪な魔法には?”

もうめんどいからやめた。自分なりにGoogleで訳したけどわけわからん。

ハイネの詩にフリードリヒ・フィリップ・ジルヒャーが作曲した歌の動画。