3月のライオン 2(完全生産限定版) [DVD]

監督:新房昭之

主演:河西健吾, 茅野愛衣, 花澤香菜, 久野美咲, 岡本信彦

アニプレックス

第12話 対岸にあるもの/黒い河①

今回からオープニングテーマがYUKIの「さよならバイスタンダー」、エンディングテーマが米津玄師の「orion」に変わった。 エンドカードは〈物語〉シリーズのイラストを描いているVOFAN。

第13話 黒い河②/扉の向こう

3月のライオン OPでスミスの傷だらけの天使のオマージュが放送され視聴者がザワつく - NAVER まとめ

第15話 月光/自我のカタマリ

川本 相米二

恥なんてかいてナンボだ
「失敗した」って事は「挑戦した」って事だからな
何もやんねーで他人の事笑ってる人生よりずっとマトモだ

なぁにそのうち大人になりゃいやでも気づくさ
どんなヤツでも一線でやっている人間で
恥をかいた事無いヤツなんていねぇってコトにな

第16話 夜を駆ける/坂の途中

林田高志

いいか。一人じゃどうにもならなくなったら、誰かに頼れ。 でないと実は、誰も、お前にも頼れないんだ。

第19話 夜を征く/京都①

島田開

しかし縮まらないからといって、それが俺が進まない理由にはならん。
抜けないことが明らかだからって、俺が努力しなくていいってことにはならない。

第27話 想い/告白

川本相米二

お前は何一つ間違っちゃいねぇ。友達を助けたんだ。胸を張れぃ。

 

それは俺だってそう思うさ。他人の家の子より自分の家の子の安全を考えちまう。
それは当たり前だ。みんなそうだ
でもな、考えてみろ。ひなはなにか悪いことしたか、してねぇだろ。
ひなはもう十分苦しんでる。それなのに、俺達がこの上、どうしてそんなことしたんだ、なんて言っちまったら、ひなは本当に居場所を失ってしまうだろう。
なにより、次は自分がやられることになるかもしれないって思いながらも、それでも友達の側を離れなかったひなの勇気とか正義を褒めてやるべきじゃねぇのか。

ひなが友達のために精一杯頑張っているのに、正義なんでどうでもいいから逃げてほしかったと思ってしまったあかりさんに対して桐山零

あかりさん、それは、それは違います。
当たり前のことです。
家族に辛い目にあって欲しいわけないです。
だってひなちゃんを一番側で見守ってきたのは、あかりさんなんですから。

 

でも、あの日ひなちゃんは怖いって言いながらも後悔しない、間違ってないって言い切ったんです。
まるで自分に言い聞かせるみたいに。
あのとき僕は僕が助けてもらったんだと思いました。
ひなちゃんは僕の恩人だと、だからひなちゃんをこんな勇気のある子に育ててくれたあかりさんも、僕にとっては恩人なんです。

この恩人理論がよくわからない。

第36話 流れていくもの/白い嵐①

結果は大事だけどな、桐山。人に伝わるのは結果だけじゃない。
世界は結果だけで回ってるんじゃないんだよ。

by 林田高志

第40話 焼野が原③/焼野が原④

さよならだけが人生さ

さよならだけが人生だという言葉を聞いたことがある人に質問です… - Yahoo!知恵袋

井伏鱒二が、八世紀(晩唐)の漢詩人、干武陵(ウブリョウ)の漢詩 「歓酒」を意訳したものの一部(結句)です。

第41話 ここにいること/夏休み①

お前が何にも頑張れないのは自分の大きさを知ってがっかりするのが怖いからだ。

by 国分