伊藤直也さんが絶賛していたので見てみた。

二十四節気の文章は歴(こよみ)便覧に記されている文章
氷菓 アイキャッチまとめ(~最終話)|まんがingなブログ

こよみ便覧を詳細に説明しているページはググっても出てこないが、FAQ/言葉と読み - PukiWiki

暦便覧」は天明七年(1787、寛政十年(1798)に再版)に出版された暦の解説書です(太玄斎著)。

という説明がある。

英語の部分は、アニメ氷菓についてです。ずっと前から思っていたんですが、アニメが… - Yahoo!知恵袋によると

英語は、原作小説の英題です。

氷菓
「The niece of time」(時の姪)

愚者のエンドロール
「Why didn’t she ask EBA?」(なぜ、江波に頼まなかったのか?)

クドリャフカの順番
「Welcome to KANYA FESTA!」(カンヤ祭へようこそ)

遠まわりする雛
「Little birds can remember」(雛は忘れない)

えるたそ (えるたそ)とは【ピクシブ百科事典】

えるたそは髪結っている方がかわいい。

#8 試写会に行こう!

【小論】『氷菓』第8話:「十戒」「二十則」に「九命題」が加えられている理由に関する一考察 - 忘れられた庭の静かな片隅

#12 限りなく積まれた例のあれ

フロルベリチェリ・フロル → 11人いる! - Wikipedia

#13 夕べには骸に

里志「そりゃ知識に関してはそれなりに自負もあるけどさ、そんなもの極めたってクイズ王にもなれやしないんだよ」

結局、クイズで優勝できなかった。

ボカロのコスプレ。

#17 クドリャフカの順番

才能はそれを望むものに与えられるわけでないって話だった。

おれはボクシングを選んだけど、ボクシングはおれを選ばなかった。

by KATSU!

だ。

#19心あたりのある者は

理屈と膏薬はどこへでもつく - 故事ことわざ辞典