That

桜ノ雨、オリコンシングルデイリーランキング22位

  • POST
まぁ、そんなとこか。 参照 初音ミクみく 出た!オリコンシングルデイリーランキングで「桜ノ雨」が22位! 上記のリンク先にも書いてあるが、”doriko氏の「歌に形はないけれど」が25位、 「夕日坂」が21位”なので、この辺の位置が妥当なんでしょうね。でも26日付で25位、27日付で28位だから結構粘ってる。 そして記念のこんなん、うPされてた。 すげぇ、ティッシュ姫とのコラボ。えっ、女なのか男なのかって?いや、姫は姫だから。 でも出来はいまいち。原曲を超えるのはなかなか難しい。 ちょっとベースが出過ぎかな?せっかくのコラボだから強調したいのはわかるけど。ちなみに40㍍PのClosed Blueのベースいいよ。 なんでhalyosyはサビ以外歌わないんだろ? ティッシュを4人で振るシーンかわいいね。ティッシュ姫と相合い傘すれば面白かったかも。 でも何か荒れてる。桜ノ雨の宣伝に使ったのが原因なのかな?ブログで謝罪してます。 でも結構宣伝っぽいトラボルタPのトラボティック・ワールドは荒れて無かったりする。まぁこれは完全にトラボルタのオリジナルだけど。メルトやティッシュ姫を利用したと思われてしまったんでしょうね。 でもメルトってryoの曲ではあるけど、halyosyの寄与も(そしてガゼルの寄与も)結構大きいから利用したって感じではないと思うけどね。しいていうなら再利用、非常に地球に優しい行為じゃないかw。 まぁ、歌和サクラが歌っていて、ティッシュ姫がベースを弾いている「メルト-Band Edition」でも聞いて、気分を変えよう。

桜ノ雨PV

  • POST
そろそろ発売ですね。 absorbのHP。 桜ノ雨ミクヴァージョンが松屋で流れていると聞いて朝10時ぐらいに松屋に行ったことが昨日のことのように思い出される。本当は11月12日だが。でもなんかさびしかなくて、音も小さくてちょっとがっかりだったね。 GyaoでPVが見れるよ。 歌っているのは桜ノ雨 -standard edit-。2番がない。CDの「桜ノ雨」という表記の曲は2番が含まれている。 しかしなぜPVに学生が出てこないんだ?卒業の歌なのに。もっとストーリー性のあるPVが作れたはずだ。例えばGReeeeNのキセキのPVみたいにさぁ。 なんで女子高生出てこないの?FUNKY MONKEY BABYSの希望の唄のPVみたいに北乃きいを起用すれば・・・。 せめて白いブラウスのおねえさんに制服を着せれば・・・。似合うと思うんだが・・・。おっと話が違う方向に向かってしまった。 そういえばキセキのPVの流れ星の方向逆じゃね?塵に地球が突っ込んで見えるんだから放射状の広がるはずじゃ・・・。 ちなみに”今月中旬から12月中旬までの期間、日本テレビの毎週月曜放送の「歌スタ」番組時間帯に桜ノ雨のCMが流れ“るそうだ。 ついでに見つけてしまった大橋卓弥のはじまりの歌のPVもなかなかいい。ジャッキー・チェンの映画のパクリである。赤いジャージの子のポーズは明らかに酔拳の修行風景。ドラムには「DRUNK MONKEYS」の文字が。 彼女たちはそんなに腹が減っていたのか。いや、バナナは単にきっかけに過ぎなかったのか。一つのバナナをめぐり、巴戦に。巴戦というとサイクロンZを思い出す。 不良たちに向ってガっと構え、二人で回って蹴りを繰り出すのはなんだっけ。ニコ動の跡地のコメントによるとプロジェクトAらしい。

Re:Package

  • POST
初音ミクがlivetuneのアルバム、Re:Packageで8/27にビクターからメジャーデビューしたよ。 ついにメジャーデビューですね。 dorikoの出した夕日坂・歌に形はないけれどはインディース?だし、初音ミクの名前は出ていなかった。クリプトンが許可を出したんだな。ちなみにJASRACは回避したらしい(Re:packageについて。)。 JASRAC、回避しました。これからも、Re:packageに入ってる曲を使用するのは、僕らに連絡取っていただいたりすれば(まぁ無くてもいいっちゃいいんですが)、今までのように問題はありません。非商用に限り、ですが。 ビクターのサイト。スペシャルサイトでビクターの本気が見られる。BGMのファインダーがよくあう。 オリコンのアルバムデイリーランキングで2008年08月26日 付 3位、27日 付 9位、28日 付 16位、29日 付 2位、30日 付 10位、31日 付 10位。そして9月8日付週間アルバムランキングは5位。 dorikoを超えたなぁ。曲的にはdorikoの方が好きだけど、Re:Packageの方が曲数が多くお得感はあるなぁ。 ちなみに松屋でPackagedが流れるという噂を聞いて行ったみたが、流れなかった。10曲くらい粘ったんだけど残念。 ジャケットのイラストはredjuiceが描いた。redjuiceはryoのワールドイズマインを描いたことでも有名。kzのLast night, Good nightでもpvを手掛けている。ブログに”自称livetune信者として、kzさんに頼み込んでニコニコ動画投稿用に作らせてもらいました。”とある。荒らしに対しては寛容であり、ビリーの兄貴の言葉を引用している。 「だらしねぇという 戒めの心 歪みねぇという 賛美の心 仕方ないという 許容の心 それが大切だね」 ↑うますぎwww。ちなみにredjuicegraphics.comのABOUT THIS SITEの中のABOUT REDJUICEでも兄貴と思えし写真を使っている。 さてニコニコ大百科によればlivetuneとはkzとかじゅきPの二人からなる企画サークルの名称である。サークル名の由来は二人が楽曲制作に使用しているソフトウェアAbleton Liveとピッチ補正プラグインAuto-Tuneから。livetuneの関連動画ではAbleton Liveのロゴを流用して使用されていたが、メジャーでの流通にあたり、redjuiceのデザインによる新ロゴがかじゅきPの『over16bit!fullバージョン』、及びkzの『Last Night, Good Night』の動画において公開されている。 でも俺もっぱらkzの曲ばっかり聴いてるわ。かじゅきPの曲ちゃんと聞いたことない。というか二人が組んで作った曲はあるのか? ちなみにRe:packageはもともと同人で発売されていたらしい、pは小文字だけど。あれ?でもジャケットはどちらも小文字だなぁ。そここだわれ~。タイトルの由来は「パッケージに詰められていたミクを作品として再びパッケージングする事から」(livetuneのブログ)。うまいこと言ったなぁ。今回のCDでは少し曲が増えている。 収録曲は以下のとおり。 Anthem Packaged over16bit!(Full ver.) シューティング☆スター 虹色 椛 Light Song リラホルン 日々の夢想い ファインダー